プロフィール


たかはしよしひこ
高橋慶彦

【生年月日・星座】
1957年3月13日生 うお座
出身・血液型 北海道 型
ジャンル 元プロ野球選手
所属  
その他twitterでのつぶやき 

その他 プロフィール
身長・体重 176cm 体重不明
3サイズ  
学歴  
デビュー年  
※プロフィールデータは、最新のものと異なっている場合があります。

関連する画像
※「高橋慶彦」でflickr内を検索した画像を表示しているため、本人と関係ない場合があります。

高橋慶彦さんについて

70〜80年代のプロ野球選手。通称「赤い疾風」。
右投両打、ポジションは遊撃手→外野手。背番号は40→2→5→2番。
1957年3月13日生まれ。北海道生まれ。東京都出身。
城西高校で1974年、投手として夏の甲子園出場。
1975年、ドラフト3位で広島東洋カープに入団。
入団と同時に打者に転向。1977年、スイッチヒッターに転向し頭角をあらわす。
翌1978年、一軍に定着。1番打者として活躍。
1979年、俊足を生かし初の盗塁王を獲得。カープのの日本一にも貢献。日本シリーズMVPも獲得。
なお、この年に記録した「33試合連続安打」は日本記録としていまだに破られていない。
松本匡史との盗塁王争いは球史に残るハイレベルなものであった。
機動力野球の申し子として、10年以上カープの遊撃手を務め、4度のリーグ優勝、チームの連続日本一に大きく貢献。
村上龍の短編集「走れ,タカハシ! (講談社文庫)」に登場している。

1990年、高沢秀昭・水上善雄との3対2の交換トレードで、
白武佳久・杉本正志と共にロ...続きを読む

高橋慶彦さん関連の質問


高橋慶彦関連の質問はありませんでした。


『高橋慶彦』関連の動画

関連する動画はありませんでした。







有名人検索