プロフィール



リュック・ベッソン

【生年月日・星座】
1959年3月18日生 うお座
出身・血液型 フランス 型
ジャンル 映画監督
所属  
その他twitterでのつぶやき 

その他 プロフィール

  その他のデータは有りません


※プロフィールデータは、最新のものと異なっている場合があります。

関連する画像
※「リュック・ベッソン」でflickr内を検索した画像を表示しているため、本人と関係ない場合があります。

リュック・ベッソンさんについて


Luc Besson(1959-)
監督、プロデューサー、脚本家

1959年3月18日、フランス/パリ生まれ
身長:173 cm

略歴
17歳で高校を中退後、フランスの老舗映画会社ゴーモンに入社しニュース映画のアシスタントを務める。その後、渡米して映画製作を勉強。帰国後、助監督を経て自ら映画製作会社「Les Films Du Dauphin」を設立し、12分の短編映画「最後から2番目の男?」(1981)を監督する。これが1982年のアヴォリアッツ映画祭で注目を集め、同作を長編映画化した「最後の戦い?」(1983)が翌年の同映画祭で審査員特別賞と批評家大賞を受賞した。「レオン」(1994)でアメリカ進出を果たし、「フィフス・エレメント」(1997)ではセザール賞監督賞を受賞している。
私生活ではアンヌ・パリロー(「ニキータ」(1990)に出演)と同棲中に一児をもうけるがその後破局し、ミラ・ジョヴォヴィッチ(「フィフス・エレメント」(1997)と「ジャンヌ・ダルク」(1999)に出演)と結婚したが...続きを読む

リュック・ベッソンさん関連の質問


リュック・ベッソン関連の質問はありませんでした。


『リュック・ベッソン』関連の動画

関連する動画はありませんでした。







有名人検索