ジャンル別検索

ツイッター情報
橋下徹(1,890,965 followers)
Twitter-ID:@t_ishin
Twitter開始:2011/2/1
ツイート数:17967


最近のつぶやき
t_ishin:なぜ天下りがダメなのかの分かりやすい例。天下り先団体は特権を得ている。これを改めるのが政治。こんな団体、日本中に山ほどあって、国民の税金を貪り食っている。政治家の皆さん、増税の前に気合い入れて改革してくれよ。 https://t.co/KoiAydpsj4
5/27 13:17:36

t_ishin:RT @ShinichiUeyama: 大阪市営地下鉄の売店にコンビニを入れた結果……歳入は5倍に! https://t.co/ChtKR2C7qO @207GMPより
5/27 13:12:39

t_ishin:府と市が話し合えば大阪都構想など不要と言っていた自称インテリが多かった。連中は現実の政治を何も知らない。こんな頭の悪い市議会だから組織ごとまとめる大阪都構想が必要。 https://t.co/6azLED0Xs9
5/24 20:03:21

t_ishin:RT @Pre_Online: 橋下徹“僕は「こども保険」に大反対!” https://t.co/dy0w3qAkI5 https://t.co/vs6Qjc3IQR
5/24 11:47:04

t_ishin:(東京大改革)都民ファーストの会の公約が今の東京都政の問題点そのもの。彼らの公約のほとんどは23区がやるべきもの。都が仕事を抱え込み過ぎて意思決定が不透明になり都議会はチェック不能となっている。都政を立て直すにはまずは都と区の仕事の再整理。都は都市戦略に特化。大阪都構想と同じ。
5/24 09:52:15

t_ishin:(都議選)石原・猪瀬・舛添知事が積み上げてきた豊洲土壌の無害化目標。無害化目標のままならいくら追加対策をやっても環境基準オーバーのバカ騒ぎは収まらない。自民党は無害化目標を変更し早期移転を主張。都民ファーストの会も無害化目標の変更を公約に掲げ、市場の安全・安心基準を見直すべき。
5/23 11:41:38

t_ishin:(都議選)東京のメディアはなにボサッとしてるんだ。未だに誰も質さないのであえて指摘する。都民ファーストの会の代表野田氏は日本国憲法破棄、大日本帝国憲法の復活を提唱していた御仁。今もその思想に変わりはないのか、都民ファーストの会もそのような思想なのかはチェックする必要があるだろ。
5/23 11:21:38

t_ishin:中国や北朝鮮を抑え込むことばかり考えていると、気付いた時には何も準備ができておらず大慌てとなる可能性大。日本の国力、国際政治の限界を冷静に認識し、中国が台頭すること、北朝鮮が核を保有することを前提とした日本の態度振る舞いを考えることも必要な段階だ。威勢のイイ主張だけではダメ。
5/22 22:09:42

t_ishin:(スタッフよりお知らせ)弁護士法人橋下綜合法律事務所HP【弁護士雑感】更新しました!-「痴漢事件について」 https://t.co/QUlyMfpb3w こちらよりご覧ください。
5/22 17:02:17

t_ishinhttps://t.co/EcOcezAorF小池さんがやらなければならないのは無害化という目標の変更。市場の安全・安心基準の再定義。これが東京大改革の一つ。無害化目標のままなら追加対策をやっても地下水環境基準オーバーの大騒ぎが延々続くし、築地も含めて東京では市場は作れなくなる
5/19 17:05:31

t_ishin:確かに地方自治体の意思・選択を尊重するのは大切ですが、憲法では国造りの大きな方針こそ示すべきです。大阪都構想のようなことを全国各地でやるのは不可能。道州制の大きな方針を憲法で示し、その中で自治体の裁量を認めていくべきです。大きな方… https://t.co/fiWaDeA2D2
5/19 16:37:29

t_ishin:RT @Pre_Online: 橋下徹"ソウルで実感した僕の安全保障論" https://t.co/sMJes0Hyvo https://t.co/nmJcNec3zJ
5/17 11:07:12

t_ishin:安倍首相も政府・与党も役所組織の忖度は否定すべきでない。このような文書が役所で作成されること自体、忖度だ。 https://t.co/509v1emao5
5/17 09:41:03

t_ishin:(森友学園)https://t.co/X4vmXAm0Y6 …役所組織はトップ(上司)、そして力のある政治家を忖度する。それが民主主義だ。あとはその忖度が不正・違法か否かが問題。方針を示すのがトップの仕事。ここで重要なポイントは適正な選定手続きが行われたかどうか。ここは超重要!
5/17 09:36:10

t_ishin:ただ、注意が必要なのはメールの真偽の確認。当たり前だけどメールに出てくる当事者への裏取りは絶対に必要。以前の偽メール事件を経験しているので、同じ過ちは犯さないだろうが。 https://t.co/z95L169A4v
5/17 08:58:32

t_ishin:(森友学園)https://t.co/6KmbQ9A1SL「3メートル以深ゴミなし」この追及能力。政府与党を監視できるのはやはり民進党。森友学園問題の核心的問題点は8億円の値引きの根拠。今の日本社会において、事実はそう簡単に隠せるものではない。
5/17 08:54:48

t_ishinhttps://t.co/eQhbrupDwp 都民の無料港湾視察に使うというが、その場合クルーザーの購入費用だけでなく職員の人件費や維持管理費などのフルコストでは莫大な費用がかかっているはず。どうしても都民サービスとしてやるなら民間遊覧船を活用すればいい。でもそれが東京大改革?
5/12 07:24:08

t_ishinhttps://t.co/eQhbrupDwp 五輪VIP視察の際はその時に民間から借り上げればいいだけ。都民の港湾視察に使うというのはそもそもそんな事業を役所がやる必要はない。もしやるなら民間遊覧船の搭乗券購入に補助を出せばいい。こんな改革ができなくて東京大改革などできない。
5/12 07:21:09

t_ishinhttps://t.co/ttUnbrMSzE具体的な制度論になってくると実力が判明する。小泉進次郎氏には残念な思いだ。幼児教育は地方の責任。地方に金を出させる制度を作ればいいだけ。また年金は保険部分と税部分を区分け。こども保険はどの部分が保険でどの部分が税?全部税でしょ?
5/10 22:32:16

t_ishin:RT @NomuraShuya: 高等教育の無償化については、予算を優先的に使う点を巡り国民の意見は分かれるだろう。だが国民的議論の末、無償化すると決めたなら、きちんと憲法に書き込み立法裁量権を制限すべきだ。後から法改正で廃止できるような不安定な制度では、無償を見込んで子供をも…
5/10 21:42:59

t_ishin:(日韓関係)朝鮮戦争やベトナム戦争で慰安婦を抱えていた韓国やその他同様の問題を抱えている他国と比べて、日本の韓国へのこれまでの対応が不十分だとは思えない。国内議論だけで慰安婦問題の正悪を論じ、またタブー視して他国の状況に一切触れなかった政治家・学者たちの怠慢が今の状況を作った。
5/10 19:52:01

t_ishin:(日韓関係)戦場における女性の人権侵害は日本軍だけの問題ではなかった。韓国軍、米国軍、独国軍、仏国軍、英国軍、ソ連軍も同じ問題を抱えている。ではその国はどのような対応をしているか。それらと比べて日本の対応は不十分なのか。この視点で将来世代の韓国民の納得を得るしかない。
5/10 19:46:16

t_ishin:(日韓関係)文新大統領は現役・将来世代に圧倒的に支持されている。僕ら以後の世代はこのことをしっかりと認識しなければならない。隣人は変えることができない。将来世代が納得する日韓関係。そのためには慰安婦問題について他国の状況をしっかりと日韓の共通認識にした上で日本の対応を考えるべきだ
5/10 19:37:48

t_ishinhttps://t.co/ASLrgnrxrW「年金受給開始71歳以上も 自民党提言」さらに資産を持っている人の年金をカットすることも必要。資産把握はマイナンバー制度をフル活用すべき。人生うまくいった人は税を極力もらわずむしろ社会に還元すべき。相続税、資産課税強化もやむなし。
5/10 17:14:50

t_ishinhttps://t.co/Uia5nkM1hIもうそろそろ日本も「ぶれない政治が善」という政治批評から脱した方がいい。成熟した民主政治では主張の変遷は問題とならない。間違っていたなら変えるのが当然。状況もどんどん変わる。時の情勢に照らし現在の主張が最善かどうかを批評すべき。
5/10 16:35:23